佐々木俊尚PRESENTS【LIFE MAKERS】

「21世紀の教養」を身につける

CATEGORY
INFORMATION
INTERVIEW
REPORT
MONTHLY ARCHIVES
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年4月

【LIFE MAKERS 3月スペシャルイベント&コンパスカレッジ レポート】

March 22, 2016 7:30 PM|REPORT
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

【LIFE MAKERS 3月スペシャルイベント&コンパスカレッジ レポート】

こんにちは!

LIFE MAKERSです。

 

 先日のオフラインイベントは、LIFE MAKERSのスペシャル企画の「いけばなワークショップ」と、佐々木さんによる「キュレーション実践講座」と盛りだくさんの1日になりました!

 
3-1.JPG

 

 昨年のBBQ、鎌倉トレッキングに続く、LIFE MAKERSがメンバー限定で開催しているスペシャル企画、「いけばなワークショップ」。今回は特別に、いけばな草月流師範の児玉弥生先生をお招きして開催。

 

3-2.JPG 

"いけばな"!?と思われる方も多いと思いますが、最近では経営者やビジネスマンの間で、生け花を習う人が増えていると言います。

参考記事:

◆「経営トップが続々、生け花を習い始めたわけ

【茶道・華道・書道】最先端を行くビジネスリーダーが始めている本物の自己投資
 

児玉先生からは、いけばなとは?というお話に始まり、「真(しん)・副(そえ)・控(ひかえ)」という花型、具体的なポイントまで丁寧に教えていただき、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

 

10.JPG

 

桜を中心に、同じ花をみんなででいけたのですが、仕上がりはそれぞれまったく違うものに!「同じ花をいけても、同じ作品にはならない」という話の通り、個性溢れる作品に仕上がりました!

 

3-4.JPG

完成後は、児玉先生からそれぞれの作品についてのコメントを頂き、さらに奥深いいけばなの世界についても知ることができました。

 

児玉先生は、月に一度くらいのペースでいけばなのワークショップを開催されていますので、ぜひともチェックしてくださいませ!

>>Instagram: 841_chan

>>ブログ: 【やよい道】アソビながら学ぶ、わたしの華みち

 

児玉さん2.jpg講師:

児玉弥生(こだま やよい) 雅名:靜佳(せいか)
いけばな草月流師範

茨城県つくば市出身。研究者の父と書家を母にもち、幼少時より書道を学び日本文化を身近に感じる生活を送るが反抗期に伴い挫折。その後、会社員となり海外旅行中、日本文化について尋ねられてもうまく伝える事が出来なかった事をキッカケに2009年より 「いけばな」を始める。
2013年草月流師範取得。2015年より「気軽にアソビながら学ぶ」「日本の四季を感じる」をテーマに、初心者向けのいけばな会を主宰。花展出展やキッズ向けのアレンジメント教室なども行う。

 


LIFE MAKERSでは、今後もメンバー限定でスペシャルイベントを企画していきますので、ご参加ください!

 

「いけばなワークショップ」の後には、3月のコンパスカレッジ=佐々木さんによる「キュレーション実践講座」も開催しました!

 3-5.JPG

47万人がフォローしている佐々木さんのTwitterで恒例の、「おはようございます」から始まる、毎日のキュレーション発信。日頃"どこから情報を?""どうやって発信を?"と、気になっていたLIFE MAKERSメンバーも多く、佐々木さんの情報収集・発信のノウハウを教えていただける、大変貴重な会となりました。

 

3-6.JPG

 

 講義の前に、まずはメンバーの皆さんが抱えている現状の課題をグループ内で抽出。後半には、佐々木さんにその課題を解決してもらう形で、情報収集・発信について学んでいきました。

 

3-7.JPG 

 さすが佐々木さん!講義の内容から解決方法をまとめたところ、漏れなく、ダブりなく、解決法が網羅されていました。かなり実践的なノウハウが詰め込まれており、すぐにでも情報収集・発信に活かせる講座となりました! 

 


イベントの様子は、すべて録画し、メンバー限定で配信しております。

ご入会後には、過去の動画も含めてお好きな時間にご覧いただけますので、ぜひともお試しくださいませ。もちろん遠方のメンバーの方にもオススメしているコンテンツでございます。

 

LIFE MAKERは上記のような「タメになる!」コンテンツが楽しめる会員制コミュニティです。会員は随時募集しておりますので、公式サイトからぜひお申し込みくださいませ。また、「イベントを実際に体験してみたい!」という方のためにビジターの応募も行っております。そちらもぜひご確認くださいませ。皆さまの参加をお待ちしております!

 

□公式サイト[お申し込みはサイトより可能です]

http://lifemakers.jp/

member-boshuu.jpg

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket