佐々木俊尚PRESENTS【LIFE MAKERS】

「21世紀の教養」を身につける

CATEGORY
INFORMATION
INTERVIEW
REPORT
MONTHLY ARCHIVES
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年4月

【LIFE MAKERS 1月コンパスカレッジ新年会スペシャルレポート!】

January 25, 2016 1:41 PM|REPORT
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

【LIFE MAKERS 1月コンパスカレッジ新年会スペシャルレポート!】

 

こんにちは!

LIFE MAKERSです。

 

 先日のオフラインイベントは年明け一回目ということで、「コンパスカレッジ 新年会スペシャル」を開催しました!

 

 イベントは佐々木さんによる新刊プレビュー、LIFE MAKERSメンバー4名によるライトニングトーク、新年会と盛りだくさんの内容で、非常に盛り上がりました! 

その様子をご紹介できればと思います。

 

 

_1160461.JPG

なぜ集合写真がロックな感じになっているのかは、メンバー限定で配信している動画をご覧いただくと解き明かされます!(笑)

 

_1160183.JPG

 

イベントは佐々木さんが現在執筆されている本の話から始まりました。

 

「未来はあなたの前にあるのか、それとも後ろにあるのか?」という問い掛けからスタートしたトークセッション。古代と現代の時間感覚や死生観の違いや、因果関係はもはや必要ない? など刺激的な内容から、では今後どういう感覚が大事になっていくのかという結論にいたるまで、寸分聞き漏らせない展開に圧倒されっぱなしでした。

 

本邦初公開の内容で、LIFE MAKERSメンバーだけに共有された貴重なお話です。

(メンバーの皆さまは、動画でチェックすることができます)

 

P1160181.JPG

 

 新刊プレビューの後は、LIFE MAKERSメンバーによるライトニングトークを行いました。4人のスピーカーのレベルの高い内容に、メンバー一同、刺激を頂きました。

 

 今回のライトニングトークに参加された、4名の方を紹介させていただきます。

 

_1160204.JPG

スピーカー No. 1

今田佐和子さん

気象予報士、データサイエンティストコンサルタント

トークテーマは、「コンビニないけど首都な町」。福島県南会津郡の山奥にある町、只見町の魅力をアツくスピーチしていただきました!

 

 

_1160258.JPG

スピーカー No. 2

佐藤義也さん

株式会社ココラブル」マーケティングパートナー事業部

トークテーマは「僕とFacebook広告について」。佐藤さんが専門としているFacebook広告の運用と、クリエイティブの勝ちパターン、Facebook広告のターゲットについて、知っているようで知らないお話を教えていただきました!

 

 

_1160272.JPG

スピーカー No. 3
岩嵜修平さん

もてなし屋 根津」管理人/「東京ボッチ生活」運営/イベントプランナー

トークテーマは「ボッチをゼロに!『東京ボッチ生活』と『根津夜会』の挑戦」。

東京の下町、根津で訪日観光客と地元民の交流の場を提供しているメディア、「東京ボッチ生活」についてなど、面白い視点での社会貢献についてお話しいただきました。

 

 

_1160339.JPG

スピーカー No. 4

佐保 祐大さん
フリーランスライター

トークテーマは「自分を育ててくれた音楽業界への恩返し」。過去にメタルバンドのベーシストとして活躍し、そこからウェブ業界に転身。様々な経験をしてきた佐保さんの"波乱万丈な半生"と"音楽業界への恩返し"の話は、メンバー一同とても感化される内容でした!

 

 

 ライトニングトークが終わった後には、チームに分かれて優勝者を決めていくワークショップを行いました。チームのフィードバックも大変素晴らしく、メンバーの方々のレベルの高さが伺えた瞬間でした。

 

_1160396.JPG

 

_1160387.JPG

 

 そして見事優勝されたのは、佐保祐大さん! 満場一致の票を獲得しました!

 

_1160441.JPG 

 優勝された佐保さんには、豪華景品が佐々木さんより渡されました。その豪華景品は、佐々木さんが特別に提供してくださった松尾たいこさんの千年陶画「はじまりは、いつも懐かしいところから[限定100枚制作]」です。

 

 

作品プ.jpg

 

松尾たいこさんが描く都会的でエターナルな画風と、福井・越前の里に伝わるプリミティブで永続性の高い陶の技法の出会いから生まれた新しいアート作品。1枚1枚、福井の工房にて手作業で生み出されるぬくもりある貴重な品です。

 

_1160463.JPG

優勝した佐保さんと佐々木さんの2ショット

 

LIFE MAKERSでは、今後もこのような参加型のイベントを企画して、コミュニティの活性化を図っていきます。

 

LIFE MAKERSでは、オフラインイベントに参加できるお一人様一回限りの「ビジター募集」も行っております。ご興味の方は是非一度ご参加いただければと思います。

 

〜今後のイベント予定〜

 

【トークイベント】

 

event_bnr0117.jpg

 

1月30日(土)

ゲスト:古田大輔さん
バズフィード・ジャパン創刊編集長

 

guest1602.jpg

2月27日(土)

ゲスト:土屋敏男さん

LIFE VIDEO代表取締役/日本テレビ編成局ゼネラルプロデューサー

 

【コンパスカレッジ】

 

compas1602.jpg

 

2月13日(土)

ゲスト:落合陽一さん
メディアアーティスト 筑波大学助教 デジタルネイチャー研究室主宰

 

※  イベントの様子はすべて録画し、後日メンバー限定で配信いたします。遠方にお住まいの方も、楽しんでいただけますよ! 

 

「LIFE MAKER」コミュニティは、力強く成長してきております。ご興味にある方はぜひともご参加頂き、高速で流動していく時代を受けとめていくための「知」と「力」を一緒に身につけていければと思います。

 

 

※LIFE MAKERSヘのメンバー登録はコチラからお願いいたします。

メンバー限定の各コンテンツやイベントの詳細は、コチラをご確認くださいませ!
http://lifemakers.jp/

 member-boshuu.jpg

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket