佐々木俊尚PRESENTS【LIFE MAKERS】

「21世紀の教養」を身につける

CATEGORY
INFORMATION
INTERVIEW
REPORT
MONTHLY ARCHIVES
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年4月

【11月レポート】メディア論の最前線、驚愕のビッグデータ&ウエアラブル情報からハイキングまで、振り幅MAXな月に!

December 7, 2015 6:18 PM|REPORT
 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

【11月レポート】

 

11月のトークイベントは、博報堂ケトルの代表で、カルチャー誌「ケトル」の編集長や下北沢の本屋「B&B」を手掛けられている嶋浩一郎さんをお招きしました!本屋の魅力とその利用法から、嶋さんならではの知性とユーモアを織り交ぜた超絶なトークで、笑いの絶えないイベントとなりました。

 

 コンパスカレッジには、株式会社日立製作所 研究開発グループの技師長で「データの見えざる手」の著者、矢野和男さんをお迎えしました。普段の生活ではあまり聞く事のない、ビッグデータが持つ可能性や魅力を語っていただき、メンバー一同興奮する内容でした!

 

インタビューコンテンツでは、三鷹にある「ウルトラライトハイキング」をテーマにした専門店「ハイカーズデポ」のオーナー 土屋智哉さんにお話しを聞かせていただきました。『ウルトラライトハイキング(山と渓谷社)』を出版し、日本の「ウルトラライトハイキング」カルチャーの伝道師でもある土屋さんのお話しは、山に興味がない方にも必読の内容となっています!

 

また11月にはオフラインのスペシャルイベント「佐々木さんと行く、秋のトレッキングin鎌倉アルプス」を開催するなど、メンバー同士の交流が一層深まった月となりました。

 

11月のLIFE MAKERSの様子をダイジェストでご紹介いたしますので、ぜひご覧くださいませ!

 

【トークイベント】

ゲスト:編集者・クリエイティブティレクター博報堂ケトル代表取締役社長・共同CEO

嶋浩一郎さん

 

「無駄が一番ラグジュアリーな存在である」「言語化できていない欲望を顕在化させるのは、旧メディアの方が優れている」「人は言語化されていない要望を顕在化してくれた人やメディアに、ロイヤリティを感じる」など、メディアやクリエイティブの本質を捉えた圧巻の内容でした!

 5.JPG

 8.JPG

9.JPG6.jpgPB145927.JPG

 

【コンパスカレッジ】

ゲスト:株式会社 日立製作所 研究開発グループ 技師長 矢野和男さん

「ウェアラブルデバイスとビッグデータが明らかにした人間社会のほんとうの姿」をテーマに、ビッグデータの魅力について語っていただきました!

 

一見、非効率と思えるような活動も、メンバーのハピネスに繋がることであれば、企業の業績UPに大きく寄与するというお話から、AIと人間の能力や役割についての深い議論まで、終始エキサイティングな内容に会場は圧倒されっぱなしでした!

PB216115.JPGPB216133-1.jpg

PB216116-1.jpg

_B216156-1.jpgPB216242.JPG

【インタビューコンテンツ】

「ハイカーズデポ」オーナー/「ウルトラライトハイキング(山と渓谷社)」著者

土屋智哉さん

 

10月のLIFE MAKERSレポートでも紹介させていただきました、TABI LABOの記事『ロングトレイルは「いまこの瞬間を楽しむ」スタイルだ』が話題になるなど、アウトドア好きとしても知られる佐々木さんが注目している山登りのスタイル「ロングトレイル」。

 

頂上を目指す山登りではなく、山を歩いて長期間歩きながら旅をするロングトレイルには荷物を軽量化する必要があります。その軽量化の叡智を結集させたスタイル、「ウルトラライトハイキング」を日本に広めた第一人者である土屋智哉さんを訪ね、お話を聞いてきました!

 

 佐々木さんの個人的な興味も強かったのですが(笑)、山の話を深めていくうちに、生活の在り方やカルチャーやコミュニティについて...と話が発展し、まさに「LIFE MAKERS」がテーマとしている「これからの生活」のヒントが詰まった内容となりました。

 

・「ハイカーズデポ」 : http://hikersdepot.jp
・「TRAILS」土屋さん連載:http://goo.gl/9vCTRt

W-1-5.JPGPA265428.JPGPA265450.JPG

 

【メンバーインタビュー】

 

10月から新たに始まったメンバーを紹介する「LIFE MAKERな人々。」も公開中。佐々木さん自ら面白い活動をされているメンバーをピックアップして、インタビューするコンテンツ。11月にはVol.2の公開もいたしましたので、ぜひご覧くださいませ。

 

これからもLIFE MAKERSに参加されている方たちの魅力も発信していければと思います。

LIFE MAKERSな人々。Vol.1   Replace株式会社 代表 御子柴雅慶さん

LIFE MAKERSな人々。Vol.2     コピーライター 永井一二三さん

 

【キュレーション投稿】

佐々木俊尚がメンバー限定のFacebookグループに「今読んでおくべき記事」を投稿し、メンバーからの質問や意見に対しても積極的にコミュニケーションをとっています。

11月は以下の内容における情報(一部抜粋)を投稿いたしました。

 

・アメリカのティーンエイジャーたちのSNSユーズについて

・イギリスのインデペンデント紙のスピンオフ版「バイラルメディアの紙の新聞」という考えについて

・佐々木さんの海外情報ソース「Digg」の日本語版について

・恋愛とSNSについて

 

どれもこれからの豊かな生活を考えるヒントになることはもちろん、ビジネスやプライベートでも即効性のある内容が多く、LIFE MAKERS運営チームも毎回投稿を熟読して学んでおります。

 

オフラインとオンラインでみなさんのためになる様々なコンテンツを展開していきますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

〜今後のイベント予定〜

 

【トークイベント】

12月10日(木)

佐藤尚之(さとなお)さん

コミュニケーション・ディレクター 株式会社ツナグ代表

 

LIFE MAKERS運営チームも、著書『明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法』(講談社現代新書)などを拝読しており、非常に楽しみにしているセッションです!

 guest1512.jpg

 

【コンパスカレッジ】

12月19日(土)

かとうちあきさん
人気ミニコミ誌「野宿野郎」の編集長(仮)

野宿をこよなく愛好する「野宿女子」で、著書に「野宿入門」(草思社文庫)や「新しい野宿」(亜紀書房)などがあります。

 katouchiaki-san.jpg

 

【オフライン スペシャルイベント】

11月後半には秋晴れ空の下『佐々木さんと楽しむ秋のトレッキング』を行いました!

 

tre3.jpg

少し暑いと感じるくらいの気候の中、山登り初心者からトレイルラン経験者までが集まり、みんなでワイワイと鎌倉アルプスをトレッキング。


建長寺を拝観し半僧坊むけ出発。本殿脇から眺めた富士山には思わず「お~っ!」と感嘆の声をあげてしまいました!途中休憩した大平山では、佐々木さんからチャイを振る舞っていただくなど、ほのぼのとして心地よい時間を共有しました。

tre1.jpg

 

tre2.jpg


そして後半は天園峠の茶屋のおでんを横目に瑞泉寺へむけ山道を下り、最後は天女洞など庭園内を散策し秋の風景を楽しみました。


全体的にコースとしてもハードすぎず、初心者、経験者ともにちょうど良い達成感を味わえる程でした。

 tre7.jpg

 tre5.jpg

12311142_1016175215087293_5603657664299186391_n.jpg

LIFE MAKERSでは、定期的にオフラインのスペシャルイベントも予定してますので、ぜひともご参加いただければと思います!

 

「LIFE MAKER」コミュニティ自体もどんどん成長しております。ご興味にある方はぜひともご参加頂き、高速で流動していく時代を受けとめていくための「知」と「力」を一緒に身につけていければと思います。

 

※LIFE MAKERSヘのメンバー登録はコチラからお願いいたします。

member-boshuu.jpg

 
  このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket