佐々木俊尚PRESENTS【LIFE MAKERS】

「21世紀の教養」を身につける

2015年7月 ARCHIVES


CATEGORY
INFORMATION
INTERVIEW
REPORT
MONTHLY ARCHIVES
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年7月
2015年5月
2015年4月
July 13, 2015 10:01 PM|INFORMATION

【コンパスカレッジ】7月ゲストはNHK出版 松島倫明さん!

こんにちは、LIFE MAKERS運営事務局です。

7月のコンパスカレッジにお越しいただくゲストは、NHK出版翻訳書編集長松島倫明さんをです!松島さんは新しいビジネスの流れから生き方まで幅広いこの領域を俯瞰で捉えているので、その視点がLIFEMAKERSのコンセプトのコアの部分につながってくると思います!

松島さんが手がけたベストセラービジネス本は:

『FREE』

『MAKERS』

『SHARE』

『ZERO to ONE』

 

 

renewed-bnr.jpg

matsushima.jpg

ゲストプロフィール:

NHK出版翻訳書編集長 松島倫明

1972年東京生まれ、村上龍氏のメールマガジンJMMやその単行本化などを手がけたのち、現在は翻訳書の版権取得・編集・プロモーションなどを幅広く行う。世界的ベストセラー『BORN TO RUN』の邦訳版を手がけてミニマリスト系ランナーとなり、今は地元の鎌倉をサンダルで走っている。『EAT&RUN』編集中にヴィーガン生活を3カ月にわたって実践し、初ウルトラとなるメキシコ・コッパーキャニオンUMCB2013(50mile)を完走。 近刊のレイティ『GO WILD 野生の体を取り戻せ!』に触発されてパレオ・ダイエットを1年半ほど実践中。最新刊は『マインドフル・ワーク~「瞑想の科学」があなたの働き方を変える』。


※松島さんにおける参考記事

▼イベント参加について

イベントへの参加は、LIFE MAKERSメンバー限定となります。

7月コンパスカレッジ詳細→http://peatix.com/event/102753/view

 

 

LIFE MAKERSヘのお申し込みはこちらから 

member.jpg

[コンパスカレッジとは]

コンパスカレッジで扱うテーマは「ライフスタイルの進化」「シェアリングエコノミー」についてです。
これからの時代にフィットした暮らし方や働き方、ビジネスモデルについて迫っていきます。

形式としましては:

・ゲストとのトークセッション

・テーマに沿う本や記事などの題材を選びその意味を読み解く勉強会スタイル

・様々なテーマを設定したワークショップ企画

でございます。

「対話の場」としての意味合いや場づくりをより強く持たせた内容になります。

July 13, 2015 10:15 AM|REPORT

【6月レポート】楽しいコミュニティへの成長を実感する月に!

【6月レポート】

『LIFE MAKERS』もスタートから2ヵ月がすぎ、徐々にメンバーの熱量も高まってきております。

毎回トークイベントは人も多く熱気を帯び、終了後の懇親会も大いに盛り上がり、楽しいコミュニティへと成長して参りました!今後も世の中を賑わしている著名人の方々が続々と登場しますので、皆さん楽しみにしていてください!!引き続きメンバーも募集中です。ご興味ある方はぜひお申込みくださいませ。

 

さて、6月は"暮らしの豊かさ"を発信されている方を中心としたイベントやインタビューコンテンツが充実していました。

 

自社コンテンツのファンがどんどん増えている方からミニマルライフを実践して新しい発見をアウトプットされている方まで、まさに『LIFE MAKERS』が目指す新しい暮らしのヒントがギュッと詰まった月となりました。

6月のコンテンツを下記にてご紹介させていただきます。

 

6月のトークイベント】

ゲスト:株式会社クラシコム 青木耕平氏

元々はECサイトとして始まった『北欧、暮らしの道具店』がメディアの運営を始めて、「メディアコマース」として一体化されていった経緯をお話いただきました。そして、コンテンツから生まれるストーリーが商品にどんな光をあたえて、ユーザーが求めるLIFESTYLE感にフィットさせていく考え方を語っていただきました。

 

aokisan-1.jpgaokisan-2.jpgaokisan-3.jpgaokisan-5.jpgaokisan-6.jpg

 【コンパスカレッジ】

ゲスト:YADOKARI LLC さわだいっせい氏 ウエスギセイタ氏

YADOKARIがメディアや販売事業を通じて提案している" ミニマルライフ "。それが私たちの「住まいのあり方」にどのような豊かさを与えてくれるのか、を海外の実例をもとにご紹介いただきました。実際にミニマルライフを実践しているお二方、リアルな生活感も興味深かったです。

 

また質疑応答の時間では参加者より多くの質問がありました。少子化や核家族化などの社会問題を含んだ質問に、YADOKARIが考える未来像をお答えいただきました。

 FB4.jpg

FB8.jpgYadokari2.jpg

【インタビューコンテンツ】

greenz.jp編集長 鈴木菜央氏

 

鈴木さんが住んでいる千葉県いすみ市にお伺いし、ご自宅である35平米のトレーラーハウスにて取材させていただきました。 

家族4人でタイニーハウスの生活をミニマルライフを選んだ鈴木さんは、どのような生活をしていらっしゃるのか?をトレーラーハウスの中を案内していただきながら、リアルに語っていただきました。 

「greenzのオフィスがある東京への通勤はどうしているのか?」

「タイニーハウスに住みはじめて気付いたこと」

「ミニマルライフの中で変わっていった"暮らし"に対する価値観」

「ローカルコミュニティとの繋がり」

など、鈴木さんの生活にはこれからの"豊かな暮らし"のヒントがぎっしりと詰まっていました!

suzukisan2.jpgsuzukisan-3.jpgsuzukisan4.jpg

 

【キュレーション投稿】

毎週2回の頻度で佐々木俊尚がメンバー限定のFacebookグループに「今読んでおくべき記事」を投稿し、メンバーからの質問や意見に対しても積極的にコミュニケーションをとっています。

6月は以下の内容における情報(一部抜粋)を投稿をいたしました。

 

・ペット分野のシェアサービスについて

・メディアの未来像について

・フェイスブック新機能「インスタントアーティクル」について

・マーケットネットワークについて

・社会と「公共性」について

・バジェットトラベルについて

・シェアサービスの見取り図

・元「暮しの手帖」編集長の松浦弥太郎さんへのインタビュー

・ニュースキュレーションアプリのあり方について

 

どれもこれからの豊かな生活を考えるヒントになることはもちろん、ビジネスでも即効性のある内容が多く、LIFE MAKERS運営チームも毎回投稿を熟読して学んでおります!

 

以上が6月に展開したコンテンツのご紹介でした。

 

今後もオフラインとオンラインにおいて様々なコンテンツを展開していきますので、興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ。本当にためになる内容が盛りだくさんですので、自身を持ってオススメいたします。

 

〜今後のイベント予定〜

【トークイベント】
7月11日(土)17:00〜
フジテレビ 報道局次長 福原伸治氏
http://goo.gl/KnZUWT

 

8月22日(土)

現在調整中

9月5日(土)
「暮しの手帖」 松浦弥太郎氏

https://goo.gl/Sx7tyr


【コンパスカレッジ】

7月25日(土)17:00〜
NHK出版 チーフエディター 松島倫明氏
http://goo.gl/lVeEF2

【オフラインイベント】
バーベキュー企画 8月2日(日)

都内某所にて佐々木さんはもちろん、メンバー同士や各コネクトメディアさまとの交流の場として楽しい時間をすごせればと思っております。 

 

※LIFE MAKERSヘのメンバー登録はこちらから

 member.jpg